第9回CG総選挙講評


三浦大知 (Daichi Miura) / EXCITE -Music Video- from "BEST" (2018/3/7 ON SALE)

(ピロロロロロ…アイガッタビリィー)
北条加蓮ゥ!

f:id:shunsukeinami:20200521194241p:plain
(めんどいので以下略)

…というわけで第9回シンデレラガール総選挙並びにボイスアイドルオーディションお疲れ様でした。去年は多忙かつ何も思い浮かばなかったので今年はここで講評させていただきます。

 

1.CG総選挙本選

早速こんな事言うのもアレですが結局はでしたね。1位以外割と普通にガチャブが要因にあったじゃん!なんで!(先代CG並感)

f:id:shunsukeinami:20200521200216j:plain

f:id:shunsukeinami:20200521200229j:plain

一部を除き最近のガシャで思い当たる節がある人が数人

それと智絵里はJAMおじさんがありましたっけね。
11位以下はこう。なおボイスなし暫定1位は工藤忍(前回は的場梨沙、既にボイスあり)

f:id:shunsukeinami:20200521200442j:plain

f:id:shunsukeinami:20200521200454j:plain

3名除き声があるメンツなのはどうよ

というか紗枝はんとはーちゃん入選はビビった。はーちゃんに至ってはなーちゃん(凪のほうです)より上だし。
凪「姉より優れた妹が存在したとは…」
そん中で忍と七海は健闘したほうだとは思いますけどねほんとに。

まぁ少なくとももりくぼが今年も健闘どころか順位上がってるのはすごいですね。

あ、ちなみにどうでもいいですが今年の平均年齢は

TOP5:19.0歳 (前回:14.2)
TOP10:17.9 (15.0)
TOP50:16.52 (16.28)
安部菜々本人の名誉のために17で計算する。

 

2.ボイスアイドルオーディション

まずは結論から。

f:id:shunsukeinami:20200521202310p:plain

たまげたなぁ

こんなもんどうやって予想しろというのだ

上2名に関してはりあむのコミュブの可能性もあるし殊にあかりについては某ニコマスのも考えられる。

一番わからんのはつかさ社長。1年間(水面下で)何やってたんですか?マジで。
確かに限定は来たことあったが全く謎である。観測範囲が足りないせいと考えることも可能だ。少なくとも私は思いつきませんでした。ヤバいですね。

VAに関しては4位以下が開示されていないためこの下でどれだけ犇めきあってるかは知らんが少なくともこの下にいるのが今後どう影響力を持ってくるか楽しみであります。

それとあかりあきら両名に声ついたのでこんな形で3人が揃うとは正直思ってませんでした。びっくり。ともあれ今後の展開に期待です。もちろん社長も。

3.第10回総選挙の予想

だいぶ気が早いですが第10回総選挙について今回の結果から予想していきたいと思う。

a.共通して言えること

第10回総選挙をもってデレステでは全SSRが勢揃いすることになるはず。そうしたら新たなダイマ材料として「衣装」が追加される。ただアイドルによって格差こそあるが全員1枚以上はあるのは共通である。この魅力を伝えることができるかがSSRからダイマを行うための重要なポイントとなろう。

そして懸念事項が個人的に1つ。それは「10回」「10周年」という区切りの年になることである。今年よりモバマスは規模縮小を行っており、その影響がイベント・ガチャなどに現れている。最悪の場合、来年が(モバマスで行う)最後の総選挙になる可能性もある。杞憂に終わればよいが、コンテンツは永久に生き続けることは難しい。仮に終わるとなると心理的に相当厳しい戦いが予想される。

CGの有力候補は文香・志希・奈緒のうちどれかと予想。特に本命は文香。初登場時より高い人気を誇る彼女がCGを掴み取る可能性が高いと言えよう。しかし同様の条件の志希、トライアドプリムスの残った一人で今年4位となった奈緒も見逃せないところではある。これ以外にも、二冠を狙う楓、10の語呂合わせといえば愛梨、その他上位常連の面子など、CGの座を虎視眈々と狙っているものも多い。やはり目が離せない戦いとなりそうだ。

b.形態が今年同様の場合

今年同様ボイスアイドルオーディションと総選挙という別形式で並行して行われる場合、総選挙入選(上位50人)はほぼボイスなしはいなくなると言っていいだろう。

ボイスアイドルオーディションのほうは、今年惜しくも獲得できなかったものの総選挙入選を果たした忍・七海はもちろん、イグゼロの最後のピース紗南、ブルナポのセクシー担当こと沙理奈、ビビカラからは加奈、222(にゃんx3)からはのあなど、多数の候補がいる。来年もまた激しい争奪戦となりそうだ。尤も、この中から抜ける人も出そうではあるのだが。

c.第8回以前の形式に戻る場合

まず前提としてボイスアイドルオーディションは無いものとする。

この場合はボイスのないアイドルが属性上位3名の3位あたりには居るはず。熾烈にはなりそうだが敷居は低くなりそうでもある。

ただ、今回の結果があのようである以上、この形式の場合、最悪誰一人声を貰えずに終わる可能性もあるといえばある。そうなった場合が心配ではあるが、とりあえず余計な心配はやめておいたほうが精神衛生上いいかもしれない。

 

いずれにせよ来年も楽しみである。私は今年同様高みの見物とでもいこう(担当全員に声がある人特有の余裕)。

 

ちなみに私は最終的にこう投票しておりました。

f:id:shunsukeinami:20200521211912p:plain

モバマス

f:id:shunsukeinami:20200521211936p:plain

f:id:shunsukeinami:20200521211938p:plain

デレステ

担当とか関係なくもうここが良さげだなと思ったこところに投げました。2人当たりました。

まぁTCで誰一人報われずあーつまんね(イニ義893)となってたときよりかは幾分かはマシだとは思いますけどね